考えるヤドン

社会人1年目

2019年矢野阪神、春季キャンプここまでの外野手の個別評

2/21、広島カープとの練習試合までの主観的な、とても主観的な評価です。

主に一軍です。

 

 

外野手

・糸井

冷蔵庫みたいなガタイは継続中。

スロー調整っぽく、特に目立っていない。

オリックス吉田、ソフトバンク柳田との練習ではシャウト打法とか言って声出しながら打っていたが本当にやるんだろうか。

とりあえず怪我せずに開幕迎えてね。

 

・福留

自身の調子がどうかは正直判断できないが、チームの精神的支柱としてキャンプ中かなり活躍してくれている。

今年のキャンプでは野手だけではなく、投手にもかなりアドバイスしており、馬場や浜地のクイックの癖など、バッター目線からの意見を基に野球塾をたびたび開いてくれている。

野球脳の高い河童だけにこのまま順調に若手を育てていってほしい。

今期中に後釜に座れる人が出てこないとヤバい。

代打の神様になってほしい。

 

・中谷

ここまでのところ、かなり良くなってきているように思える。

今期、レフト福留の後釜最有力だと勝手に思っている。

背番号がピッチャーと正対するんじゃないかと思うほど上体をねじる癖が結構治ってきており、キャンプでの練習試合でもホームランを打つなど去年に比べて状態は上がってきているはず。紅白戦で苦手なストレートをホームランにしておりその時の形もよかった。

 

また、今日の試合では強肩で二塁を刺しており、守備(やる気ある時)が良いのも使いやすい要因だろうと思う。

本人が率を追い求めたそうなので何とも言えないが、個人的には甘く入った大好きな変化球をレフトスタンドにぶち込むことは忘れずにやってほしい。

頭空っぽ打法といわれるが、福留コーチに打席での駆け引きを教わったら面白そうな気がせんでもない。

今年の開幕のセンター争いにおいても、実績、状態そろった最有力候補といえる。

 

・近本

去年の外れ外れ1位の新人は、今のところまだわからんというのが正直なところである。

ただ、実戦ですでに3塁打を放ったり盗塁を決めていることからも、足がある程度プロの世界で通用することは確実ではないかと思われる。

また、ヒットを打てない試合でも四球を選んだりと、自分の立ち位置を分かってプレイできている印象を受ける。

ただ、実戦の中で打った打球がまあまあゴロになっており打球が上がらなさそうなので、長打はドラフト評ほど期待できないかもしれないなというのが本音(裏切ってください)。

 

守備に関しては、肩はまぁまぁ弱い方に入ると思う。

下の上くらい。

ただ、日本ハム戦(おそらく)で打球をダイビングで飛び込んだ結果、間に合いはしなかったが後ろにそらさずワンバンのままキャッチできたところを見ると捕球自体は上手そうだった。

現状、足の速い外野手は大勢いるので、守備範囲のアピール、打での目立った活躍が求められそう。

 

・高山

阪神ファンの心配と期待を一身に受ける背番号9番は目下苦しみ中である。

オフに入ってから、巨人に移籍した丸のように手をヒッチさせてタイミングをとるようになったが、実戦形式の打席で安定した結果は残せていない(今日の広島戦でいつもの変態打ちは披露した)。

選球眼は向上しているようで、練習試合で一試合に3四球を選んだりしているが、いかんせんヒットがあまり出ない。

本人も色々なフォームを模索中らしく、形になる頃には交流戦に入っているのではないだろうかと思っている。

ただ、選球眼と新たなフォームを身につけた高山はきっと他球団の大きな脅威になるだろうと思うので、焦らず時間をかけて大成してほしい。

守備に関してはちょっとだけ向上した。主に送球面で、肩はもともと強かったのだが送球がちょっと安定してきているように思える。打球判断と捕球を何とかすれば我慢できるくらいになりそう。

青柳と仲良くね。

 

・江越

今期キャンプのスーパースター、江越様である。

江越くじと呼ばれた去年までの姿はなんのその、今年は実戦で右中間方向に鋭い当たりをガンガン飛ばして打ちまくっている。

全く大振りしていないのに右中間方向に突き刺した2/22のホームランは矢野燿大監督が形容するまさしく”野人”のソレであった。

守備でも目立ちまくっており、ダイビングキャッチに強肩にと好プレーのバーゲンセール状態である。

正直ここまでの江越がこの状態でシーズンを終えればシーズンMVPが取れる勢いではなかろうか。

ただ、相変わらず三振はするので、率はうまくいって.250くらいを残してくれれば十分。

マルテ、大山、梅野あたりが打撃で活躍すれば一年間を通してセンター定着してもおかしくないような、そんな今年の何たる江越である。

8番で時折でかいのをぶちかましてほしい。

 

 

・島田

近本の加入で完全にキャラ被りをかましてしまったレッドスターの後継者こと島田海吏。

一軍の実戦では今のところ足以外目立った活躍ができているとは言い難い。

ただ、楽天戦で代走から出て盗塁を決めたように、足自体は一級品である。

打席での粘りが出てくれば、守備に特に問題はなさそうなので一気にレギュラー候補に駆け上るのでは無かろうか。

大学時代首位打者を取っているようにもっと打てる打者だと思う。

個人的に糸原のようなバッターボックスでのいやらしさを持ってもらいたい選手である。

今年は二軍でしっかり打撃に取り組んで出塁率4割くらいを目指してほしい。

 

 

・板山

矢野監督の虎の子、去年の阪神優勝時の4番打者である。

紅白戦では藤浪からホームランを打ったり、レーザービームで本塁殺を決めたりとアピールに成功していたが、紅白戦ではあまり結果を残せていない。

矢野監督は一塁で使ったり外野で使ったりと、板山にとりあえず一軍レベルの打席での経験を積ませたいような印象を受けた。

内野ノックを見たときに、内野での送球において少し安定感を欠いていたような気がするが、見たときたまたまミスしていたのかもしれない。

仮に板山の内野守備が評価されれば、一軍に居続けられる可能性は高くなると思われる。

個人的には、今年は内外野どこでも守れるユーティリティ兼代打として一軍フル帯同して、.250 6本くらいを目安に順調に育ってほしい。

将来的に3割20本は目指せる打者だと思っております。

 

 

伊藤隼太

去年1軍帯同したのにもかかわらず、2軍に漬けられてしまった不遇の男、伊藤隼太

面構えがどんどんデキるベテランになってきているので、面通りの活躍を見せてほしい。

2軍でどうかあんまわかりません。